SSブログ

☆ 八月最後の雲と星の王子様と人狼ゲーム

王子様と八月最後の雲143.jpg

ロマンスカーアイスCoffee.JPG

ロマンスカー箱根湯本到着写真.JPG

炙り金目鯛包装1.43m.jpg

炙り金目鯛小アジ写真.JPG

スイッチバック写真.JPG

箱根登山鉄道3写真1.43m.jpg

木漏れ日坂写真1.43m.jpg

 関東甲信越でも酷暑が一旦収まり、夜はエアコンも要らなくなった8月26日の朝から
私は喉が痛くなり、ビールもタバコも美味しいと思えなくなっていた。
夜には唾液を飲むだけで喉を激痛が走った。
寝る前に生姜と蜂蜜を入れた紅茶を飲んだり、風邪薬を飲むとしばらくは喉の痛みが和らぐので、
翌日にも病院へは行かず安静にしていたが、二日過ぎても喉の痛みは収まらなかった。
夕方マツキヨの薬剤師に症状を相談すると、
その症状は扁桃腺から既にリンパへ炎症が廻っているから、
病院で貰える抗生物質でないと速効性はないとのことだったが、
とりあえず市販の扁桃腺の痛み止めを購入して服用した。

翌日の8月の最後の日からは2泊3日で絵画と日本画の合同ゼミ合宿で箱根の仙石原へ向かった。
箱根に行くのは12年ぶりだった。新宿駅南口に集合しロマンスカーで箱根湯本へ向かう。
ロマンスカーに乗るのは学生の時以来20年ぶりだろうか。
今は八丈島にいる友人と学生時代に伊豆の宇佐美や神子元島でダイビングをした後、
小田原から町田までロマンスカーでアイスコーヒーを飲みながら、
当時住んでいた相模原の橋本へ帰宅した時の事を思い出していたら、
ちょうど車内販売が廻って来たので思わずアイスコーヒーを購入した。
アイスコーヒーの味も容器も当時とは変わっていた。

箱根湯本に着くとちょうど昼だったので、炙り金目鯛と小アジの押し寿司弁当を購入し、
引率の先生方と駅のすぐ脇を流れる河原で食べた。食後に扁桃腺の痛み止めの薬を服用した。
川にはたくさんの魚が泳いでいるのが見えた。
その後、箱根登山鉄道で強羅駅へ向かった。私は引率の先生の1人と一番後ろの席に座ったが、
急坂を登る為のスイッチバックで何度か先頭車両になると、鉄道マニアの気持ちが理解出来た。
思わず何度もカメラのシャッターを切ってしまった。
終点の強羅駅からは路線バスで木漏れ日坂を通り仙石原へ向かった。
仙石原にある大学のセミナーハウスは星の王子様ミュージアムのすぐ近くにあった。
セミナーハウスに荷物を置き、夕食までの自由時間は各自セミナーハウスの周辺へ
スケッチへ向かった。

私は星の王子様ミュージアムは以前見学したことがあったので、
入り口のモニュメントをメモ程度にスケッチしていたら、
他の観光客が覗き込んで来たので早々と切り上げ、周辺を散歩しセミナーハウスへ戻った。

セミナーハウスの温泉は硫黄の香りがして肌が少しピリピリする性質だった。
湯上がり後も身体がポカポカして来るので、夏ではなく冬に入りたいと思った。
喉の痛みは少しづつ良くなっているように思えた。

夕食はセミナーハウスとは思えないほど丁寧な味付けだった。
夕食の後は卒業制作についてのミーティングが行われた。
引率の先生方からそれぞれ卒業制作に向けての話があったので、
私も学生時代を思い出しながら、自分の場合はどんな気持ちで取り組んだかを話した。
ミーティング後の人狼ゲームでは私は三回とも市民役であった。
初めて最後まで殺されずに市民としての勝利の喜びを味わえた。

翌日はPOLA美術館を見学した後で強羅駅からモノレールに乗り
そのあとロープウェイで大涌谷へ向かった。
一個食べると7年寿命が伸びるという黒卵を二つ食べた。
極楽茶屋で赤池地獄の黒ラーメンを食べた。私は喉がまだ少し痛かったので辛さは弱めで注文した。
味は麺は黒いだけで腰が無く、スープも値段の割にはただ辛いだけであった。
その後は腹ごなしに大涌谷を登れる所まで登った。
その日は天気が良かったので遠くまで見晴らすことが出来た。
大涌谷ロープウェイ乗り場の二階のカフェてアイスラテを頼むと、
フリーパスのクーポンでビール以外は40%offとのことだった。

その後は一旦セミナーハウスへ戻ってから歩いて近くの腸詰屋へ行き、
チョリソーサラミとロースの生ハムを購入した後で、
早川を渡る橋の近くのLAWSONで夜の飲み会のお酒を買い出ししてからセミナーハウスへ戻った。
温泉に入り今夜も美味しい夕食の後は2日間のスケッチ講評だった。
学生は皆とても素敵なスケッチをしていて、卒業制作が楽しみになって来た。
この夜も昨夜に続き恒例の人狼ゲームを行い、一回目はやはり市民役であった。
二回目で初めての霊媒師役になった私は人狼役に人狼と疑われ、結局市民に殺された。

最終日は朝食の後、バスで強羅公園へ向かった。小雨が降っていた。
公園内の茶室は時間になっても開いていなかったので
カフェでCoffeeを引率の先生方と助手さんと飲んでしばらく過ごした。
その後も天候は雨の為、彫刻の森美術館へは行かずに箱根湯本駅でとろろ蕎麦を食べてから、
河原の見えるカフェでアイスチャイを飲んでゆっくり過ごした。

帰りのロマンスカーでも椅子を回転させて8人で人狼ゲームをしているうちに新宿駅に到着した。
結局最後まで私は人狼にはならなかった。
新宿駅から埼京線で池袋まで移動し、
地元駅まで方向が一緒の引率の先生と助手さんと3人で西武池袋線の急行に乗った。
帰宅し洗濯をしながらスライスしたサラミをつまみにビールを飲んだ時には
私の喉の痛みは消えていた。
ビールを二本飲んだ後で、冷蔵庫にあったゴーヤーとトマトと塩昆布でパスタを作って
サラミと生ハムを乗せて食べた。

箱根ゼミ合宿2014メモより

パスタ写真.JPG

腸詰屋.JPG

生ハムとサラミ.JPG


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

iruka

医院が、休みの時に 扁桃腺
大変でした。
この時期は 体調管理が大変です。
学生時代 
夢を語りながら 若さからのツッパリの自分を
思いだしました。^^
by iruka (2014-09-04 21:52) 

はぎぽん

irukaさん
返信遅れてすみませんでした。
ほんと体調管理は大切ですね。
病院嫌いもほどほどにしなくてはと最近思うようになりました。

irukaさんいつもありがとう!

by はぎぽん (2014-10-24 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。