SSブログ

☆ 春休みの桜花のような半月と渡り蟹と青唐辛子

01桜花月再度保存写真.JPG
02枝垂れ桜月写真.JPG



今年も近所の河岸に連なる枝垂れ桜が咲き始めた。
白い半月が春の青い空に桜の花びらと共に浮かんで観えた

14年度が終わり、年に一度だけ使う背の高い花瓶に三つの花束を活ける。
春休みになると子供の頃に友人と太平洋を望む九十九里浜へ渡り蟹を釣りに行ったことを思い出す。
流木で焚き火をしながら一日かけて捕まえた何匹かの渡り蟹の記憶は、
神保町にある『覆面ラーメン智』で運の良い時だけ味わえる『渡り蟹のつけ麺』の味を私に呼び覚ます。
出汁にこだわり化学調味料を一切使わないそのつけ汁は甲殻類独特の香りを放ち、
つけ麺の時だけに使用する全粒粉の麺をあっという間に私の胃の中へ導く。
残ったつけ汁は、割りスープで割ると一滴も残さず飲まずにはいられない液体になる。
その店で週に一度しか食べられないつけ麺の中でも特に『渡り蟹味』は滅多に食べられない。
通常は日替りする様々な出汁で取ったスープの温かいラーメンを食べるのだが、
その場合はトッピングに青唐辛子を刻んでジンに漬けた物を注文する。
それは小さじ一杯で複雑な味のスープに目の覚めるような爽やかな辛みを加えてくれる。
今日は久しぶりに生の青唐辛子が手に入ったので、
細かく輪切りにしてタンカレーのジンとオリーブオイルに漬けた。

03渡り蟹つけ麺写真.JPG
04渡り蟹つけ汁写真.JPG

05ドラゴン青唐辛子味玉2辛写真.JPG

06青トウガラシと包丁写真.JPG
07青トウガラシジンオリーブオイル写真 のコピー.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

iruka

名店てあるもんですね。
僕の近所の醤油豚骨ラーメン
好きだってんだけど、最近味が変わり
残念です。
このほうが、よいと店主さんは 思ったでしょうけど
前の味が好きでした。^^
by iruka (2015-03-29 07:36) 

はぎぽん

iruka さん

いつもコメントありがとうございます。

近所の好きだった味が変わるのは残念ですね!

もしかしたら他のお客さんも
そう思っているかも知れませんね。

私は近所に好みの味の店は無いので、
仕事帰りに職場の近くで
食べることが多いです。/(^_^) <(_ _)>


by はぎぽん (2015-04-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ 今日は特別な日☆ 25.April.2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。